大切なスーツを虫に喰われた話

3ヶ月で虫に喰われた

就職活動で大変だった事は、一着しか持って無かったスーツを虫に喰われた事がありましてね、
「あ”?!」って感じで思わず大声を上げてしまいました。

私はお金の無い大学生でしたからね、スーツを一着しか持ってなかったんですよ。

コツコツバイトして貯めたお金の中からね、そんなに高いスーツでは無いですけど、
そう悪くも無いスーツを買ったんですが、それが3ヶ月くらいで虫に喰われてしまいましたのでね、
大事なスーツを虫に食わせてしまった自分の馬鹿さ加減に怒りさえ込み上げた事があります。

虫の喰ったスーツでまさか面接に行くわけには行きませんからね。
翌日面接でしたので、仕方ないですから貸衣装で貸してくれる所を探して、
朝一番でそこに行ってレンタルをしてね、面接に向かった事があります。

その次の日に新しいスーツを作りに行きましてね、
それ以降はそのスーツは風通しの良い所に防虫カバーとかでしっかりガードして保管するようにしました。

ほんの少しの虫食いなら、そんなに目立たないかも知れませんけど、
何かこう虫食いのスーツを来ている自分が許せないって言うのもありますし、
常にその虫食いを人に見られないかどうか気にしながら面接に向かうのも嫌です。

みなさんも就職活動をする時にはスーツの防虫対策はしっかりと行うようにして欲しいなって思います。

後スーツはクリーニングに出した方が良いですからね、
自分で洗濯出来ない事も無いですけど、アイロンを掛けたりするのが難しいでしょうし、
生地を傷めるかもしれませんからね、
近くで安くて良い仕事をしているクリーニング店を見つけておくのが良いんじゃないでしょうか。

クリーニング店にお願いするのがベスト

私の友達でアイロンをかけていてスーツを焦がしたって人も居ました。
普段アイロン掛けとかに慣れていないとそういう事になりますから、
スーツ一着のクリーニング代はそんなにしないと思います。
スーツはクリーニング店にお願いするのが一番でしょう。

カッターシャツとかは形状記憶のカッターがありますので、
形状記憶のやつなら洗濯した後アイロンをかけなくても綺麗になってますので、
手間いらずで便利なんじゃないかなって思います。

今は形状記憶じゃ無いカッターを探す方が難しいくらいですから、
カッターシャツに関しては特に問題無いでしょうか。

後就職活動をする時には時計が必要だと思うんですが、
スーツに合わないようなファッショナブルな時計しかな無いって人も多いでしょうからね。

出来ればベーシックな感じのするスーツに合うような時計を
就職活動を行う上では身だしなみをきちんと整えるのは当たり前の事です。

身だしなみを整えるには、普段からスーツや靴や時計等、
必須アイテムの手入れをきちんとして必要がありますので、
そういったアイテムのメンテナンスの仕方とかを一度しっかり知識を得ておけばね、
その後の就職活動も大分違ってくるんじゃないかなって思いますよ。

みなさん是非就職活動、がんばって欲しいです。